BB原論X(中級)

ボーダーブレイクの勝てない人用。勝ち負けのメカニズムをラインという概念を用いて説明します。(単位2)

【第八回】コラム 持論:ランク高い人〇〇してはいけない説

今回は日ごろ思ってる持論をつらつらと書こうかなと思います!※持論なんで、参考程度にお願いします。正しいことを言っているつもりはありません!!僕が今回提唱したい説は、【チーム内でランク1番高い人。凸屋とセン支してはいけない説】です。今まで再三…

【第七回】重火力兵装の特殊装備

こんにちは!今日は重火力兵装の特殊装備について話していきます。バリア、ネリス、榴弾砲、色々ありますけど、今回は榴弾砲の使い勝手の難しさ、弱さを引き合いに出しながら、是非みなさんバリアを使って欲しいという話をしようと思います。榴弾砲の弱さで…

【第六回】上手くなるには強武器を使え

こんにちは、半年ぶり以上の更新です!当初は大学の授業みたく、15回まで書き切ろうかと思ってましたが、ネタがない笑ゆるーくふと思いついたら書いていきますね笑今回は初めて最上位来た人向けです。と言っても自分は最上位来たのがずーっと前でもうあんま…

【第五回】遊撃と重火

久々に思い立ったので書いてみます!約二ヶ月ぶり笑砂しね!うーん。懐かしくもいい響きですね。今でも、麻乗ってて「ポイント美味しそうですねー、勝ちでも負けでもどっちでもいいんやろ?」なんて思ってる人いませんか?しかし最近の砂は一味違うわけです…

【第四回】戦闘力

どうも!前回まで再三【Cプラント攻めろ】【前に出ろ】と伝えてきましたが、今回は具体的にどうやって前に出るのかを現環境含め説明します。前に出る点で、重要なのが、【戦闘力】です。コツコツとラインをあげるのが【敵を倒しながらでの移動】なんです。自…

【第三回】ラインを下げる二大要因

ラインの動く具体的要因についてお話しします。少し難しい内容かも...これは、下がる原因を明らかにした方が説明しやすいので、提示すると、主に2つで、【①過剰防衛②凸屋】だと思います。①過剰防衛については、現在最上位の全国対戦において、最も頻出する…

【第二回】ラインの形成、Cプラント

前回では、ラインの説明をしました。今回はラインのできる瞬間を説明します。これも当たり前なのですが、ラインは多数の敵と多数の味方が戦闘を始めたとこに初めてできます。つまり、【作戦開始直後】です。便宜上、それと統計上、全国対戦でよく利用される…

【第一回】ラインとは?

ラインとは?と聞かれて、わからない人は少ないんじゃないでしょうか。ラインは「前線の味方のいる位置」を示します。 ラインをあげるメリットとしては、あげる先のプラントが取れる。すなわち、【敵コアが近くなる。】ということが挙げられます。 プラント…

自己紹介

こんにちは!くぅつかです。ボーダーブレイクというゲームをやっていて、現在adv3です!兵装は一応麻乗りのはずですが、最近はなんでも乗ります。ボーダーブレイクは稼働初期から初めてどハマりしてずっとやってます。総プレイ250万の廃プゴミ野郎です笑戦術…