BB原論X(中級)

ボーダーブレイクの勝てない人用。勝ち負けのメカニズムをラインという概念を用いて説明します。(単位2)

【第二回】ラインの形成、Cプラント

前回では、ラインの説明をしました。

今回はラインのできる瞬間を説明します。


これも当たり前なのですが、ラインは多数の敵と多数の味方が戦闘を始めたとこに初めてできます。つまり、【作戦開始直後】です。便宜上、それと統計上、全国対戦でよく利用される奇数プラントマップ(5プラ)で説明すると、Cプラント付近です。

そして最も重要な、理解してほしい内容ですが、試合を有利に進めるために一番大事なことは【開幕Cプラントを取り安定させる】ことです!!!このブログで伝えたいことの1つです。理由ですが、簡単です。開幕Cプラントを取れた場合相手は自第二プラからしか前線に行けなくなります。つまり、主戦場がCプラ~自第二プラの間となるわけです。これは言い換えると、ラインが中央より敵側。つまり、開幕Cプラントを取るだけでラインが上がっているのです。

ラインの性質上、前に出る動き全てがメリットといえ、後ろに下がる動き全てがデメリットです。Cプラントを取っているだけで、全員の動きがメリット、つまり勝利に繋がるわけです。


ではどうやったらCプラントを奪取できるか、それは兵装にもよりますが、【他のプラントは他人任せにして、自分はCプラントから踏みに行く】ことです。相手よりも早く、より多くの枚数で踏むことで占拠できるわけですから。それと【副武器は有効活用します。】試合の初めに敵が固まっているのがCプラント付近です。固まっている敵複数にダメージを与えられるのが、副武器です。積極的に使っていきましょう。


これで今回は以上です!基本的な話なので頭にインプットを(^^)


point

・全国対戦では、開幕こそ最重要!命をかけて優位を作れ。

・開幕Cプラントを取り安定させろ。