BB原論X(中級)

ボーダーブレイクの勝てない人用。勝ち負けのメカニズムをラインという概念を用いて説明します。(単位2)

【第四回】戦闘力

どうも!前回まで再三【Cプラント攻めろ】【前に出ろ】と伝えてきましたが、今回は具体的にどうやって前に出るのかを現環境含め説明します。


前に出る点で、重要なのが、【戦闘力】です。コツコツとラインをあげるのが【敵を倒しながらでの移動】なんです。自機がCプラントを取れて、前に出てると仮定して話を進めます。例えば第四プラント手前ぐらいで敵二、三人を相手にしながら10秒戦闘したとしましょう。このゲームの性質上目の前の敵を倒さないと前に出れないのです。言い換えると、この10秒で自機のせいで敵二、三人が【止まっていた】と言えます。(以前、止まっている時間は無駄と説明しました。)この10秒でリスポンした味方は敵が来てない安全な道を前に進めるのです。つまり、この戦闘は【プラントの安定度を増した】【味方を前に出した】と言えるんですね~ しかも、敵の装甲を削っていたら、味方は簡単に敵を撃破できるわけです。こうやってコツコツとした動きで勝つことをラインゲーと言います。また、敵の主な侵攻ルートでこの動きができた場合に効力が絶大になりますよ。

「倒れるときは前のめりで」誰が言ったか知りませんがいい言葉ですねー笑

すいません。具体的武器や兵装のオススメは長くなりそうなんで次回に笑

以上です!


point

・戦闘しながら前に出ろ

・倒れるときは前のめりで