BB原論X(中級)

ボーダーブレイクの勝てない人用。勝ち負けのメカニズムをラインという概念を用いて説明します。(単位2)

【第八回】コラム 持論:ランク高い人〇〇してはいけない説

今回は日ごろ思ってる持論をつらつらと書こうかなと思います!※持論なんで、参考程度にお願いします。正しいことを言っているつもりはありません!!


僕が今回提唱したい説は、【チーム内でランク1番高い人。凸屋とセン支してはいけない説】です。

今まで再三、このゲームの基礎はラインだという話をしたと思います。ランクが高い人は基本的にエイムや立ち回りが上手い人が多いですよね。そういう人はライン戦で力を発揮した方が勝てるんじゃないかという話です。


例えば同じアドバレベルのプレイヤー1人づつで片方プラ麻、片方凸屋だとします。凸屋側はコアゲージを削ることが出来ますが、プラント戦では同等ランクの、つまりアドバのプラ麻より戦闘強い味方がいないため、プラントが押されます。その後も凸屋がゲージを削りますが、プラントが押されて、最終雪崩れ込まれてしまいました。。。みたいなことがよくあるんじゃないかという話です。

これはセン支でも言えて、開幕30秒ほど戦闘に最高ランクがいなければプラント取れませんよね~みたいなことです。勿論、味方が凸に釣られまくる、通れない凸味方が繰り返してラインがなかなか上がらない等色々な要素があるので一概には言えないですが

逆に、自分がex21の時などは、勝利厨の行動をして、アドバにプラント周り任せたりしたら、勝てるのではないかと思います。


さて、この持論。実はもうあまり使えないです笑

というのも、このXゼロのプラスgとデバイスγが復旧しすぎてる環境では、ラインが中々動かないんです。アドバ1人の力でも厳しかったりします。最近では、あつたさんがレベル100踏んでましたしね~


ただ、僕はこの持論で今でも戦っているため、ちゃんとやる時はプラントメインの立ち回りをしています。逆に、凸やセン支でメキメキランク上げてる人は本当にセンスがあるんだなあと羨ましく思っています。


おわりです!