【第一回】ラインとは?
ラインとは?と聞かれて、わからない人は少ないんじゃないでしょうか。ラインは「前線の味方のいる位置」を示します。
ラインをあげるメリットとしては、あげる先のプラントが取れる。すなわち、【敵コアが近くなる。】ということが挙げられます。
プラントを取れると、どんなメリットがあるか。五個プラントがあるマップで第四プラが取れた、と想像して考えてください。
①攻めやすい...コアまで到達する時間が短いので、限られた時間の中で、より多くコア攻撃をトライできる。
②守りやすい...敵から見てコアまでの距離が長いため、敵がどうするにしても防衛するゆとりが生まれる。
そんなの当たり前だ!その通りです。これは超基本です。長い前置きはこの辺にしときます。
では具体的にどうやって、ラインをあげるか。ズバリこれは【前へ出る】ことが重要です。メカニズムとしましては、前線の枚数差に関係があります。例を挙げて説明してみます。
前線の味方が自分含め8枚、相手も8枚だとしましょう。この状況では五分です。
自分がコア凸に行きました、敵ベース前にいます。敵が3人防衛してきてコア攻撃できませんでした。しかしどうでしょう。前線が8対5になりました。この瞬間枚数差が生まれて、ラインが上がるのです。
簡単な例で説明しましたが、コア攻撃の他にも、前線で複数同時撃破、相手側のプラントへの攻撃によるリスポン阻止、等様々な要因でラインが動きます。これらは、前へ出なければできませんよね?つまり、これがよく言う前へ出ると言うことです!!
思考としては、前へ出るのは【どうやったら相手のラインを下げられるか】を意識すると考えやすいと思います(^。^)
ラインなんて言われても、そんな曖昧なものわからないー。なんて人いるかと思います。しかし!実は!ラインを可視化することができるんです。それが画面の右下についてる【ミニマップ】です!!
これを見たら味方がどこに何枚いるのかが丸わかり🎶すげー!
見る習慣がない人は撃破して次リスポンまでの10秒の間だけでも見てみてください。そうしたら、次自分がすべき行動も自ずと導き出せるかも!
余談ですが、この高ランクプラント攻めてるだけで、味方に勝たせてもらってるw運いいな~なんて思ったことありませんか?そういう人は人一倍ラインを気にしてミニマップをガッツリ見ながら戦ってるのかもしれませんよ。
以上、第一回ラインとは?でした!
【point】
・ラインとは前線の味方のいる位置のこと。
・ラインをあげるためには相手のラインを下げることを意識して前へ出る。
・ミニマップでラインの位置がわかる。